2017年2月11日土曜日

何故作っているのか聞いて、感動で泣けてきた

家づくりが大好き家族の健康をプロデュース ママ建築士 ココチの家 原田恵美です。
京都市西京区 注文建築・リフォームをママ目線で設計・提案・工事させて頂いています

スウェーデンに出張中の原田です。

いつも訪れるのは春が多かったのですが、冬に是非訪れてみたいと思っていました。

今回、ありがたい事に2月に来る事ができました。

ストックホルムに到着して、気温は底冷えする京都とはあまり変わりがない。

雪もありません。

スウェーデン=雪って思いますよね。びっくりでしょ
















今回の訪問の目的は、たくさんあるのですが、一つ目の目的は

家具と照明の展示会にいく事!


昨日行ってきました。

素敵な格好いい、家具がいっぱい♡色の使い方もさすがさすが!テンション上がりっぱなしです



その中で、一つの、椅子の説明を聞かせていただき、感動で涙が出そうになりました。



足元にホイールがついていて、これは何の為とたずねてみた

「車いすのように、動きやすくなっている。」

アームレストは下がるようになっている。

それは、ベットやトイレに行く際に、動きやすいように


ヘッドレストの左右が少し曲げてあるのは、首が落ちないように

もちろん、クッションはココチよくて、ベットに近い状態でリクライニングできる。

この椅子の生地は全部取り外せて、洗濯できるようになっている。

横にある白いテーブルをスライドさせれば、食事もお茶も楽しめる






















この椅子はもちろん木でできている。

車いすを必要とされる方が一日、快適で楽しく暮らしてもらう為の椅子


細部まで快適に暮らせる工夫がしてある。

家族が、暮らしがより良くなる為の工夫

ベットか車いすかの選択ではない。


どんな時も人として、よりよく生きる



北欧はデザインありきではなく、機能性を追求したらデザインになったと、よく聞く

まさしく、人の為のデザイン。

こうありたい!

泣けてくる!!

来るたびに、惹かれていく

今回もたくさんの学びを日本に持ってかえりたい♡

そう思える旅の始まりです♡

ありがとうございます。


家づくり大好き ココチの家 原田恵美

京都市西京区川島寺田町18

TEL075-381-3507 info@cocochinoie.jp













0 件のコメント:

コメントを投稿