2017年9月29日金曜日

社内防災ミーティング

家づくりが大好き💟「共感・共育・共造を基本とした、子ども達が健康で安全・ママパパ安心の住まい」をプロデュース ママ建築士 ココチの家 原田恵美です。
京都市西京区 注文建築・リフォームをママ目線で子ども達に優しい、設計・提案・工事させて頂いています


昨日は、社内防災ミーティングの日でした。

「防災」と言えば、地震や今だとミサイル等の規模の大きい防災も有る。

家の中で、日常の災害を防ぐ為の事も防災と題してスタッフ皆で会議をしています。














前回の防災会議の日は、朝にミサイルが飛んできた日でした

スタッフの中で、「安全な場所に避難してください」って、何を基準に安全な場所と考えるのか??等と疑問がありました

今回スタッフのりえちぇること大石が、その答えを発表

前回のミサイルで、実際にJアラートを聞いた子どもさんはじめ家族の様子が書かれたブログで、リアルな対処方法等を聞かせてくれました。

スタッフあべちゃんは、トイレを販売している会社に問合せし、停電・断水・節水時にどのタイプの便器が良いのかを話してくれました。

トイレは災害時にはとても困る問題です

予備水を置いておくとしても、トイレを流すには一番少量のメーカーで4L必要との事

2Lのペットボトル2本か~

いくら備蓄しても足りないという事になり、使い捨てトイレも必須になるな・・・等

やはり家を作る際に備えておく場所や物をはっきりして、お客様に提案しようという事になりました。

また、子育て中のママ達から頂いた家中防災の話への対応も検討させて頂きました。

これから、住まいをご検討されている方々への設計ににしっかり活かしていきます。

有難うございます

ココチの家 http://www.cocochinoie.jp
京都市西京区川島寺田町18
TEL075-381-3507






0 件のコメント:

コメントを投稿