2017年11月27日月曜日

キッズ防災イベント(水害編)

家づくりが大好き💟「共感・共育・共造を基本とした、子ども達が健康で安全・ママパパ安心の住まい」をプロデュース ママ建築士 ココチの家 原田恵美です。
京都市西京区 注文建築・リフォームをママ目線で子ども達に優しい、設計・提案・工事させて頂いています


前回、第二回キッズ防災イベント(地震編)を書かせて頂いたのですが、今回は水害編のお話をさせて頂きたいと思います。
数年前にも桂川の氾濫があったりで、西京区でも水害の際には考えておきたいですよね
















水害は川の氾濫だけでなく、家の近くのマンホールからのあふれてくる水もあるのだと教えて頂きました。

まずは、近くでマンホールから水があふれたりしたことがないか確認をする事も必要との事でした。

水害の場合、避難は2階以上に移動する事が避難です!と教えて頂きました。
水が~外へ避難となると、余計に危ない!
確かに道路に水があふれていて余計に危険。
よく考えると、ほんとだなと思う事が、万が一の時に判断できるかどうか


まだまだ、知らない事が沢山あるなと、キッズ防災イベントの際に学ばせてもらっています。

子ども達も全部は理解できないかもしれませんが、その後のカードゲームや体験ゲーム等で、少しずつ万が一の際に知恵と知識を蓄えていってくれているように感じたイベントでした。

第三回キッズ防災も開催いたします。
詳細が決まりましたらお知らせさせて頂きます。

ありがとうございます

ココチの家 http://www.cocochinoie.jp
京都市西京区川島寺田町18
TEL075-381-3507




0 件のコメント:

コメントを投稿